君と世界を変えて行く/幻想と現実の狭間で生きる・27

彫刻

彫刻と言えば、古代ギリシャの彫刻が頭に

浮かぶ。

ある著書の中で、見習うべきは1にも2にも古代ギリシャの彫刻だ、というものがあった。

その言葉に誘われて、さっそくネット(インターネット)で画像を見た。

直接、現地に見に行けたらいいのだが。

素人の私でも、人間の想像を遥かに超えているように思えた。

私が特に衝撃を受けたのは、人間とケンタウロスが戦っている場面を製作したものだった。

これほどの衝撃を受けたことは今までに無かった。

まるで生きているようで、今にも動き出すような気がしたのだ。

花崗岩といわれる岩石から造り出されたという。

石から?

とても想像できない。

私見ですが、

これは人間が製作したものではない?

あまりにも精巧に造られたためなのか、

人間が持つ感性というべきものが伝わってこないのだ。

一体誰が・・・。

あなたが想像する存在だと私は思っている。

 

 

つづく。